Return to site

バイヤーアシスタントって何するの?AnnyのMD(マーチャンダイザー)の一日に密着!

· MD

こんにちは!
Between Life n Techの中野です。

最近学生の方から、
「バイヤー(MD)アシスタントのお仕事って、具体的に何するんですか?」
と聞かれることが多く、今回はMDの一日に密着取材することにしました!

そもそもAnnyのMDとは……

MDとはマーチャンダイジングの略で、商品の企画やバイヤーなど売上の要となる商品を見つけたり、作ったり。。 また商品の販売時期や売り方まで考える、いわゆる「商品のマーケティング」をするお仕事です。

詳しく知りたい方は、ぜひこの↑引用元のすずみなさんの投稿も見てみてくださいね。

では早速、MDの一日の始まりです!

A.M.10:00 出社

BLTは朝10時出社。
MDは商品撮影のために9時に出社することもあります。

この日は朝の撮影はなかったため、前日の売り上げをチェック
他にもメールのチェックや、商品の数値分析、メルマガの作成のためにPCをカタカタ……。

写真手前がめいさん、奥がすずみなさんです。

いつも朝から元気な二人。
今日はこの撮影で珍しく私がディレクションをしていて、慣れないのかニヤニヤしていました。
可愛いですね。

A.M.11:00 雑誌でトレンドチェック

MDは、ギフトのトレンドチェックも欠かしません
誰かが「これ、ギフトにすごくいい!」と発言すると、MDはもちろん、トレンドに詳しい編集部メンバーもわらわらと寄ってきます。
(いつもはiPadで雑誌を読んでいますが、今回はわかりやすくするために紙の雑誌を見ています!)

こうやって見つけたブランド・メーカーに、早速コンタクトを取ることもあります。

P.M. 12:00 お昼タイム

そうこうしているうちに、あっという間にお昼の時間!
ソファの周りに集まって、わいわいお昼を食べる癒しのひとときです。
笑いすぎて、この時間に喉を枯らしてしまうことも多々。(私だけ)

P.M.13:00 撮影スタート​

この日は午後から、新しくAnnyで取り扱う商品の撮影。
MDはここで、撮影のディレクション・サポートを務めます
「これはどういうシーンで撮ったら、よりギフトとしての魅力が伝わるかな?」
「この商品のラッピングは、どうやって見せよう……」
など、午前にも行っていた商品分析の結果から、論理的に、そしてセンスを活かしてディレクションしていきます。

カメラマンは事業責任者の中村。
シーン撮影でモデルが必要なときは、Annyのフリー素材の異名を持つ中野(私)にお気軽に声をかけます。

毎回楽しげに撮影していますが、出来上がった写真はどれも本格的!
中村のカメラの腕と、MDのディレクションの賜物の一部を、ここでちょっとご紹介しますね。

食品から美容アイテム、インテリア、ファッショングッズなど、様々なギフトをAnnyでは取り扱っています。(もっとチェックしたい方はこちらから
それら全部!
我らがMDが獲得してきた商品なんですよー!!自慢!!

つい誰かに贈りたくなるおしゃれさを目指し、商品選定・商品撮影……どれも気を抜きません。

P.M. 14:00 行ってきまーす!

午後は、めいさんはパートナー企業(Annyで取り扱っているブランド・メーカーのこと)との商談、すずみなさんは展示会へ。

商談では、最近Annyで売れている商品のお話や、新商品のお話を。
パートナー企業では商品企画の相談をされることもあり、ギフトトレンドの動向に基づいて新しい商品の提案をすることもあるのだとか。

展示会では、素敵なブランドとの出会いもあります!

P.M. 16:00 取扱商品の試食会

Annyでお取り扱いが決定したブランドから、商品決定のためのサンプルがたくさん届きました。
食品系のときは、みんなで試食会!
どれをAnnyで取り扱うか、また、掲載時の商品詳細文を書くためにも、あれこれ話しながら商品知識を五感をフルに使って吸収します。

やっぱりギフトなので、食品は味だけでなく見た目、見栄えがとても大事。
そして「自分がプレゼントされて嬉しいか?」というのも、掲載の判断基準にしています。

P.M. 18:00 週に一回のMDミーティング

毎週火曜には、MDのミーティングがあります。
ここではMDの二人に中村も加わり、売り上げなどの数値に基づいて、施策を決定していきます。
また、それぞれが見つけた素敵な商品の検討をしたり、相談を持ち寄ったり……。

BLTでは共有だけのミーティングは禁止されているので、毎回実りのあるMDミーティングは、二人が好きな仕事の一つなのだそうです。

ミーティングが終わったら、それぞれ仕事をして19〜20時には退社です。

お疲れ様でした!!

いかがでしたか?
誰かへのギフトや、または自分へご褒美を探している瞬間は、誰だってワクワクするもの。
MDは、そんな心がときめくようなギフトとの出会いを、多くの人に体験してもらうべく働いています

そのためには商品分析や商品登録など、地道な仕事もありますが、自分の選んだ商品が売れたときの感動はひとしお
全て含めて、やりがいのある仕事だというのは言うまでもありません。


現在募集しているバイヤーアシスタントは、MDと一緒にこんな仕事をするインターン(長期)です!
気になった方は、ぜひ一度BLTに遊びにきてみてくださいね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly